2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2017年1月30日 (月)

1月25日(活き活き健康教室)の食事

今日は月1回活き活き健康教室の日です。

インフルエンザや感染症が流行っている中、今年1回目の第184回は、参加者63名でした。
まずはいつもの体操から。
Photo_6
健康運動指導士(中嶋、西田)による、脳トレ、スロー筋トレ、スロージョギングと、1時間しっかり体を動かしました。
1
体操の後は、「歌声喫茶」です。
Photo
冬の歌(雪山讃歌、スキー、お正月)を皆さんで熱唱しましたnote
歌の後は、お待ちかねの食事ですhappy01
食事の前に森田管理栄養士による献立説明から。
Photo_2
お正月メニューですsign03
Cimg2382
restaurant巻き寿司、お雑煮、お刺身、数の子の味噌漬け、淡雪羹
Photo_3
皆さん、おいしい食事と楽しい会話で和気あいあい召し上がられておられましたsign03
食事のあとは、「新春寄席」ですhappy01
お馴染みの「みます家頭柳 古荘 重流」さんsign03
Photo_4
熊本地震後に、他県からの支援を受けたこと、またそのことを題材にした「新ネタ落語」をご披露下さいました。
Photo_5
皆さん、古荘さんの巧みな話術で大笑い~o(*^▽^*)o
次回は、保健師による健康講話を予定しています。

2017年1月10日 (火)

1月1日(おせち料理)食事

新年、あけましておめでとうございますhappy01

本年も、年の初めは「おせち料理」をご用意し入院患者様に召し上がっていただきましたsign03
Cimg2264
restaurantおせち料理、お雑煮、巻き寿司
Cimg2260_2
restaurantおせち料理
・祝肴3種(黒豆、数の子、田作り)
・鰤の照り焼き
・車海老のつや煮
・イカの松笠焼き
・スモークサーモンの奉書巻き
・豚の角煮
・紅白カマボコ
・だし巻き卵
・旨煮(里芋、椎茸、人参、蓮根、コンニャク、絹さや、手まり麩)
・昆布巻き
・紅白なます
・たたきごぼう
・栗きんとん
・金柑の甘煮
・梅花りんごニッケ寒天
・淡雪柚子寒天
Cimg2311_2
新年 あけまして
 おめでとう ございます
   今年もよろしく
       おねがいいたします
2017.0101 菊南病院 栄養部
Cimg2251
心を込めておひとりおひとり盛り付けをさせていただきましたheart04
Cimg2252
下ごしらえをしっかり準備
Cimg2253
調理室もごった返しておりました…
Cimg2254
Cimg2255
Cimg2256

12月21日(活き活き健康教室)の食事

今日は、今年最後の活き活き健康教室の日です。

第183回は、「活き活きクリスマス会」です。参加者は65名。
クリスマスの雰囲気を出した飾りつけでおで迎えxmas
Mas
まずは、中嶋健康運動指導士によるいつもの運動から。

Photo_2
スロー筋トレの後は、スロージョギングです。皆さん、しっかりと体を動かしました。

Photo_3
運動の後は、「お楽しみ会1」として地域ボランティアで活動されている吉田さんのフルート演奏ですnote
Photo_4
季節の歌から学校唱歌まで、生演奏に合わせて皆で合唱しましたhappy01
Photo_7
実は、吉田さんのお姑さんは昔から活き活き健康教室の常連さんsign03
今回お嫁さんが来られることをご存じなく、サプライズでしたhappy02
Photo_5
その後は、お待ちかねの食事ですo(*^▽^*)o
Photo_6
まずは森田管理栄養士による、献立説明sign03
Cimg2190
restaurantシーフードパエリア、チキンソテーとポーチドエッグのきのこソースかけ、ツリーポテトサラダとアボカドの生ハム巻き、コンソメスープ、シャンメリー、クリスマスケーキ
Cimg2191
restaurantシーフードパエリア

Cimg2193
restaurantチキンソテーとポーチドエッグのきのこソースかけ、ツリーポテトサラダとアボカドの生ハム巻き

Cimg2197
restaurantコンソメスープ

Cimg2199
restaurantシャンメリー

Cimg2196
restaurantクリスマスケーキ

Photo_9
皆さん、見て食べて楽しんで、お食事とられておられましたheart04

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
  メッセージカード
Cimg2200
今年の一文字 漢字に
  「金」 が選ばれました。
オリンピックにおける、体操・卓球・バドミントン 等
          若手の活躍に目を見張りました
また イチロー選手の 3000本安打も
      長年のたゆまない努力の結果と
          ますますの活躍を期待しています
  一方ではあまり喜ばしくない金の問題もありましたが・・・
熊本とは未曾有の大地震で 未だ
   復興途中ですが
     皆 力を合わせて頑張っています
      まだまだですが
         クリスマスの一時を お楽しみください
                           〝頑張れ熊本〟
2016.12.21 菊南病院 栄養部
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Photo_8
最後は、「お楽しみ会2」のクリスマス抽選会happy02
皆さんに年末年始に使える実用的な贈り物をサンタさんからもらわれてました(*^ω^*)ノ彡
今年は熊本地震で大変な年でしたが、活き活きの皆さんと笑顔で今年最後の教室を送れましたことスタッフ一同感謝申し上げます。
また来年もさらに賑やかになりそうな活き活き健康教室、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

2016年12月 6日 (火)

12月3日(糖尿病教室)の食事

今日は、今年最後の「糖尿病教室」の日です。

H28年度は、9月から全4回開催いたしました。

12時の開始前に「血糖・血圧測定」を行いますsign03

Dm

最初の講話は、「糖尿病の検査について」

Dm_2

当院、臨床検査技師緒方さんより、定期的されている「血液検査」から「頸動脈エコー検査」や「動脈硬化測定」について、説明がありました。

講話の後は、食事ですrestaurant

Photo_10

restaurantちゃんぽん、竹輪の詰揚げ、半熟煮卵、フルーツ、豆乳プリン

Dm_3

各テーブルに栄養士が回り、食事についてのお話をさせていただきましたhappy01

午後の講話は、森田管理栄養士による「食事について」です。

Dm_5

食事の基本となる、「三大栄養素」から「五大栄養素」まで。日頃目にする食品に関心を持ち、バランスよく摂取しましょうとのお話に皆さん真剣に耳を傾けておられました。

講話の後は、グループワークです。テーマは「食事や検査について」。

Gwdm

また今期最後でしたので、皆さんが取り組んでおられる生活習慣の工夫など意見交換していただきました。

吉村先生の進行の下、各班代表者の方に発表していただきました。

Gw2dm


最後は、吉村先生より先月のウォーキング時の血糖検査の結果について報告がありました。

Dm_4

運動をしない時より、運動をした後の方が血糖値の上昇は抑えられていた方が多かったとのこと。

これで今年度の教室は終わりますが、皆さん教室で学んだことを継続しますと意見を交わし終了いたしました。

Dm_6

最後もちゃんと測定しましたhappy01

11月30日(活き活き健康教室)の食事

今日は月1回「活き活き健康教室の日」です。

第182回のテーマは、「笑って笑って認知症予防!」参加者は、58名。

まずはいつもの運動から、

Photo

しっかり「脚あげ」スロー筋トレも定着してきました。その後は「スロージョギング」も行い、しっかり体を動かしました。

Photo_2

運動の後は「歌声喫茶」ですnote

「秋の歌」を皆さんで合唱しましたhappy01

今年の熊本市健康フェスタで「8020表彰」を受賞された方が2名おられました。

この賞は、80歳以上でご自分の歯を20本以上お持ちの方に各自治会より表彰されます。

8020

今回、熊本市で受賞された方に、8020サポーターの三浦さんより、再度授与していただきました。清田さんおめでとうございますsign03

お待ちかねの食事ですhappy02

Photo_3

森田管理栄養士より、献立説明です。

Photo_4

restaurant松茸御飯、魚の菜種焼き、こんにゃくのおかか煮、松茸の土瓶蒸し、きなこのブラマンジェ

Photo_5

皆さん、今年初の「松茸」に大興奮sign03さらに「秋」を感じる一時でしたhappy01

食事の後は、講話です。

講師は、毎年「面白くてためになるお話」をしてくださる、リハビリ部作業療法科の四方田作業療法士による「認知症予防について」のお話です(*゚▽゚)ノ

Photo_6

まずは軽くウォーミングアップがてら、手を使った脳トレ体操punch

お次は、割り箸を利用して、各班でクイズを解きますsign03

Photo_7

皆さん「真剣」そのもの。各班色々とアイデイアを出し合い、しっかり「脳」を使われていました。

Photo_9

最後まで、大笑いしながら「しっかり脳に刺激入れ」をし、あっという間の1時間でした。

来月は、今年最後の活き活き教室。クリスマス会ですxmas

おそらく70人超えの参加者になりそうです・・・。


2016年11月11日 (金)

11月5日(糖尿病教室)の食事

今日は、今年度3回目となる「糖尿病教室」の日です。

毎年この時期は、病院から近くの妙泉寺公園までウォーキングです。参加者16名。

まずは、体調チェックから。

Dm

血糖、血圧、脈拍などの測定をいたします。

全体で本日の流れの紹介をした後は、玄関前に移動し準備体操。

Dm_2

いざ、出発sign03

4dm


1dm

皆さんいつもと違って、帽子にリュックにとバッチリ服装も決まっていますhappy01

Dm_3

800mくらいにある妙泉寺公園に到着後、まずお食事ですrestaurant

Dm_4

今回は、市販のブルーサークル弁当を利用してみました。

Dm_5

○健康黒米ごはん弁当

黒米入りご飯、鯖の照り焼き、ほうれん草入りだし巻き玉子、小松菜の煮浸し、卯の花、茎昆布とこんにゃく煮、がんも煮、人参煮、椎茸煮、ミニトマト、花芸豆の煮豆(コーヒー風味)

栄養士による献立説明(o^-^o)

Dm_11

たまにはこのようなお弁当を利用してもいいのでは?栄養部からのお心遣いで小さめのみかんも添えて600㎉、塩分3g以下でした。

3dm

少しずつたくさんの品数に、皆さん参加者同士会話を楽しみながら食べられておられました。

Dm_6

食事の後は、本番のウォーキング。

Dm_7

吉村Drの運動による血糖低下の効果について説明の後、1周430mのコースを歩きます。

Dm_8

途中、8m区間のポールを置きその区間は10秒以内で歩く意識を持っていただくインターバル速歩を体験していただきました。

Dm_9

合志市の方は、カードをかざすとポイントが溜まるそうで3か所ある機械にチェックしながらウォーキング。この歩いて稼いだポイントは、温泉施設弁天等でお買い物ができるシステムだそうです!

Dm_10

30分程度歩いた後は、病院へ帰ります。最後の坂と到着後5階ホールまでしっかり歩かれましたo(*^▽^*)o

終了後は、再度測定をして終了。

ほとんどの方が、運動のきつさ「ふつう」~「ややきつき」程度で楽しくにこにこペースで実施できました。

来月は、シリーズ最後「食事」と「検査」についてのお話です。

10月26日(活き活き健康教室)の日

今日は、月1回活き活き健康教室の日です。

参加者は68名とまたまた大入り満員です。

まずはいつもの体操から。

Photo

脳トレ、筋トレ、スロージョギングと中々ハードなメニューをこなしました。

Photo_2

Photo_3

運動の後は、一つ目の講話「高齢者の交通安全」について。

当院環境管理課で、元交通課に在職されていた吉村龍正さんにお話ししていただきました。

Photo_5

参加者の中にはまだ運転をされているかたもおられ、ハンドルを握り続けるための心構えを教えていただきました。

また、運転をしなくても歩行中巻き込まれ事故に遭遇された事例を紹介していただき、朝夕の移動は明るめの服装で目立つことが大切とのことでした。

Photo_6

講話の後は、熊本市8020サポーターの三浦さんより、今年の健康フェスタで表彰される2名の方を紹介していただきました。

お待ちかねの食事ですhappy01

Photo_7
森田管理栄養士による献立説明です。

Photo_8

今日の食事は、秋らしい献立sign03皆さん彩りを楽しみながら召し上がられておられましたhappy01

Cimg1781

restaurantヒレカツ、栗ごはん、卵豆腐の野菜あんかけ、あさりの貝汁、黒蜜寒天と巨峰のクープ

Cimg1782

restaurantヒレカツ

Cimg1783

restaurant栗ごはん

Cimg1784

restaurant卵豆腐の野菜あんかけ

Cimg1786

restaurantあさりの貝汁

Cimg1787

restaurant黒蜜寒天と巨峰のクープ

食事の後は、2つ目の講話です。ささえりあ北部松下主任から、「認知症について」お話をいただきました。

Photo_9

映像でできる脳トレを交えながら、認知症の予兆やかかわり方などわかりやすく説明していただきました。

Photo_10

皆さん、いつも以上に熱心に聞かれ関心の高さを感じました。

来月は、11月30日(水)第5週目になります。お間違えの無いようお願いいたしますhappy01

2016年10月 4日 (火)

10月1日(糖尿病教室)の食事

今日は、「糖尿病教室」の日です。

当院を利用されている患者様やそのご家族向けに、講話と食事を交えた教室を開催しています。

6年目の第2回教室のテーマは、「運動」と「薬」についてです。

参加者は22名。外来患者様とそのご家族、入院患者様と様々です。

12時開始に合わせ受付を済ませた方から「血糖検査と血圧測定」を行います。

Dm

○血糖・血圧測定

Dm_2

○歩行能力測定

Dm_4

○握力測定

事前の測定を終え、まずは運動のお話です。

Dm_5

林田理学療法士による「運動」のお話では、サルコペニア(筋肉減少)予防が、糖尿病治療に有効であり、そのためには「筋トレ」体操が効果的。運動実施においての注意点ややり方を教えてもらいました。運動のきつさは、「ややきつい」までとのこと。

Dm_6

中嶋健康運動指導士による、家庭でできる「スロー筋トレ」の実技です。皆さん、「あーきつい」と言いながら、熱心に体を動かされていました。

Dm_7


食事の後は、皆さんお待ちかねの食事ですhappy01

森田管理栄養士指導士による、献立説明とバランスよく食べるためのポイントを「食品交換表」と照らし合わせながら説明してもらいました。

Cimg1655

restaurant麦ごはん、骨太ひろうす、回鍋肉、茄子の辛子醤油大葉風味、清汁(シイタケ、紅葉生麩、春菊)、果物(梨)

皆さん、「思ったより量が多い」「味がしっかりして美味しい」など、話しながら召し上がられていました。

Dm_8

食事の後は、江藤薬剤師による「薬について」の講話です。

事前にお聞きした皆さんがそれぞれ飲んでいる薬をシートにし、「自分が飲まれている薬の中で糖尿病の薬だと思うものにチェックしてください」と。

さっと書かれる方や考えに考え抜いて書かれれる方と色々おられました。

その後は、それぞれの薬の効果の違いを説明し、だからこそ災害時の備えとして「お薬手帳や持参薬」をいつでも持ち出せるよう心がけましょうとのお話でした。

講話の後は、各班で意見交換です。

皆さん、運動や薬のお話を踏まえ、生活の中でまずできることや現在すでにやっていることなど話していただきました。

中には、「筋トレやってみます」や「飲み忘れた時の対処がわかった」など、ご自分の病気治療に対するご意見が出ていました。

中々一人では継続できないことも、ここで同じ病気を抱えておられる方のアドバイスが参考になったなど、言葉を交わされていました。

最後は、食後90分後の血糖検査をして終了いたしました。

来月は、近くの公園まで「ウォーキング」です。栄養部が作る「ブルーサークルメニューのお弁当」が楽しみですhappy01

9月28日(活き活き健康教室)屋外活動

今日は、半年に1回の「活き活き健康教室」屋外活動の日ですhappy01

第」180回は、熊本地震の復興支援として「阿蘇神社参拝ツアー」に行ってきました。

生憎の雨模様でしたが、参加者は43名。

まずは、受付で体調チェックをすませ大型バスへ。

昔はバス1台でよかったのですが、今は2台でないと乗れません…。

Photo


4月の本震から半年が過ぎ、すっかり日常を取り戻した私たち・・・。

阿蘇神社の無残な姿に熊本地震の脅威を思い出し、清めの水で手を洗い、手を合わせ復興祈願をいたしました。

Photo_4


まずは手を清めて・・・

Photo_3

それぞれの思いで、皆さん長い時間手を合わせておられました。

そのまま、すぐ横の商店街「水木巡り」へ・・・。

Photo_5

皆さん、お漬物屋さんやコロッケ屋さんで阿蘇の特産物を買占め?ておられました。

参拝や買い物の間病んでた雨が、バスに乗った途端降り出し、一路「阿蘇プラザホテル」へ移動しました。

Photo_6

到着後は、お待ちかねの食事ですrestaurantshine

Photo_7

豪華な食事に、一同びっくり!!!

そこへ、毎年「歯の健康」で講師をお願いしている、「阿蘇きずな歯科」院長 我那覇先生が三線持参で登場ヽ(*≧ε≦*)φ

Photo_8

いつも、講話の後に趣味で習われている「三線」の演奏で皆さんを楽しませてくれています。

Photo_10

今日も、3曲を皆さんと一緒に熱唱&演奏していただきました。

「活き活き健康教室」の替え歌や「涙そうそう」と大いに盛り上がりましたnote

Photo_11

歌と演奏を楽しみながらのお食事、心温まるおもてなし、我那覇先生ありがとうございました。

食事の後は、皆さんホテル内で温泉や買い物を楽しまれ、最後の目的地「大津道の駅」へ。

ここで最後のお買いものタイム。主婦の皆様、野菜にサツマイモにetc・・・

大きな袋を両手いっぱいに握りしめ、無事菊南病院に到着いたしました。

来月からは、後期スケジュールです。

すでに新人さんが数名参加予定。来月は70人超えるかも?!


2016年10月 3日 (月)

9月15日(敬老の日の食事)

今日のお昼は敬老の日の行事食をお出ししました。

Cimg1580

restaurant菊花ごはん、おさしみ風サラダ青こしょうソース、温泉卵と生うにの冷たいスープ、地鶏の皿焼きわさび風味、早生リンゴのシブースと

Cimg1574
restaurant菊花ごはん

Cimg1576

restaurantおさしみ風サラダ青こしょうソース

Cimg1575

restaurant温泉卵と生うにの冷たいスープ

Cimg1577

restaurant地鶏の皿焼きわさび風味

Cimg1578

restaurant早生リンゴのシブースト

Cimg1665_3

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

メッセージカード

敬老の日

 そして

   今日は十五夜

秋の夜長に

美しい満月と、虫の声をききながら

楽しかったこと うれしかったこと

   思い出に浸るのもいいですね

これからも 御月様のように

   ま~るい気持ちで過ごせるように

     心を込めて敬老の日の御料理

         ご用意しました

2016.9.15 菊南病院 栄養部

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+





«9月3日(糖尿病教室)の食事