2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

2017年3月24日 (金)

3月3日(ひなまつり)の食事

今日はひなまつりの食事ですcute

Cimg2650
restaurantひな御膳寿司、かき揚げ、鶏手羽のごま焼き、黄身酢かけ、酢の物、清汁、お菓子
Cimg2643
restaurantひな御膳寿司
Cimg2642
restaurantかきあげ(生椎茸、三つ葉、帆立貝柱)
restaurant鶏手羽のごま焼き
restaurant酢の物(じゅんさい、山芋)
Cimg2645
restaurant黄身酢かけ(菜の花、人文字のぐるぐる、カボス、たけのこ、蛤)
Cimg2644
restaurant清汁(ささみのくずたたき、ワカメ)
Cimg2646
restaurantお菓子(桜餅、ひなあられ、甘酒、ゼリー菓子)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Cimg2651

3月3日  ひなまつり

 春まだ浅い光の中で
 美しく優しい気に正座されたおひなさま
 春の息吹いっぱいのひな御膳に
              嬉しそうに見えます

 春の訪れを待ちながら、
        一足先におひな様の祝御膳を御用意致しました。


2017.3.3  菊南病院 栄養部

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2017年3月 1日 (水)

2月22日(活き活き健康教室)の食事

今日は月1回活き活き健康教室の日です。

第185回は、「高血圧と認知症について」
インフルエンザが蔓延する中、参加者は60名でした。
まずは、いつもの体操から
Photo
西田健康運動指導士による、「脳トレ体操」です。
Photo_3
中嶋健康運動指導士による、「スロー筋トレ」と「スロージョギング」でしっかり汗をかきました‼
運動の後は、皆さん大好きな「歌声喫茶」ですnote
Photo_4
冬の歌3曲「雪山讃歌」「スキー」「富士山」を熱唱しましたhappy01
Photo_5
食事の前に8020サポーターの三浦さんより、「あいうべ体操」と口腔ケアの必要性についてお話していただきました。
お待ちかねの食事ですsign03
Photo_6
森田管理栄養士より献立説明です。
Photo_7
今回は、尚絅大学より2名学生さんが実習に来られてましたhappy01
Cimg2573
restaurant寒天御飯、チキン南蛮、白和え、チーズ入り納豆春巻き、澄まし汁、きなこのブラマンジュ
Photo_9
皆さん、和気あいあい楽しく食事を召し上がれていました~o(*^▽^*)o
食事の後は、健康講話です。
Photo_10
本日の講師は、当院健康管理部保健師の酒井さんですhappy01
「高血圧と認知症」について、ご自身の体験に基づくお話をもとに、日頃からの注意点や家族の対応のポイントを教えてくれました。
Photo_11
皆さん気になる内容なのか、とても熱心に聞かれており質問も積極的にされていました。
「認知症」にならないためには、日ごろからの生活習慣や「いつもと違う自分に気づくことが大事」との事でした。
来月は、半年に1回の屋外活動ですhappy02

2月14日(バレンタインデー)の食事

今日は、バレンタインデーですheart02

Cimg2509
restaurantバレンタイン御飯、ささみのしゃぶしゃぶ、盛り合わせ、かきたま汁、ブラウニー
Cimg2511
restaurantバレンタイン御飯
Cimg2512
restaurantささみのしゃぶしゃぶ
Cimg2513
restaurant盛り合わせ(エビ天、半熟煮玉子、ふき、和種なばな、スナップエンドウ)
Cimg2514
restaurantかきたま汁
Cimg2516
restaurantブラウニー
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
Cimg2517
Stバレンタインデー
どんな小さなことでも
  〝ありがとう〟の
  感謝の気持ちをいつも忘れずに・・・
愛をいっぱいこめて
   甘いチョコレートを!!
2017.2.14 菊南病院 栄養部
...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

2017年2月27日 (月)

2月3日(節分)の食事

今日は節分、行事食の日ですhappy01

Photo_6
restaurant恵方巻き&節分豆、節分そば、白身魚の天ぷら、苺の練乳かけ
Cimg2445
restaurant恵方巻き&節分豆
Cimg2444
restaurant節分そば
Cimg2446
restaurant白身魚の天ぷら
Cimg2447
restaurant苺の煉乳かけ
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
Cimg2448
鬼は~外 福は~内
「今年の恵方は(北北西)」

昔からの言い伝えによると、
節分の日、恵方に向かって巻き寿司をまるかぶりづると、
その年には幸せが回ってくるそうです。

去年は熊本地震など大変な1年でしたね。

今年は災いがないことを祈りつつ、思い切り恵方巻きを食べましょう!

20017.2.3 菊南病院 栄養部

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2017年1月30日 (月)

1月25日(活き活き健康教室)の食事

今日は月1回活き活き健康教室の日です。

インフルエンザや感染症が流行っている中、今年1回目の第184回は、参加者63名でした。
まずはいつもの体操から。
Photo_6
健康運動指導士(中嶋、西田)による、脳トレ、スロー筋トレ、スロージョギングと、1時間しっかり体を動かしました。
1
体操の後は、「歌声喫茶」です。
Photo
冬の歌(雪山讃歌、スキー、お正月)を皆さんで熱唱しましたnote
歌の後は、お待ちかねの食事ですhappy01
食事の前に森田管理栄養士による献立説明から。
Photo_2
お正月メニューですsign03
Cimg2382
restaurant巻き寿司、お雑煮、お刺身、数の子の味噌漬け、淡雪羹
Photo_3
皆さん、おいしい食事と楽しい会話で和気あいあい召し上がられておられましたsign03
食事のあとは、「新春寄席」ですhappy01
お馴染みの「みます家頭柳 古荘 重流」さんsign03
Photo_4
熊本地震後に、他県からの支援を受けたこと、またそのことを題材にした「新ネタ落語」をご披露下さいました。
Photo_5
皆さん、古荘さんの巧みな話術で大笑い~o(*^▽^*)o
次回は、保健師による健康講話を予定しています。

2017年1月10日 (火)

1月1日(おせち料理)食事

新年、あけましておめでとうございますhappy01

本年も、年の初めは「おせち料理」をご用意し入院患者様に召し上がっていただきましたsign03
Cimg2264
restaurantおせち料理、お雑煮、巻き寿司
Cimg2260_2
restaurantおせち料理
・祝肴3種(黒豆、数の子、田作り)
・鰤の照り焼き
・車海老のつや煮
・イカの松笠焼き
・スモークサーモンの奉書巻き
・豚の角煮
・紅白カマボコ
・だし巻き卵
・旨煮(里芋、椎茸、人参、蓮根、コンニャク、絹さや、手まり麩)
・昆布巻き
・紅白なます
・たたきごぼう
・栗きんとん
・金柑の甘煮
・梅花りんごニッケ寒天
・淡雪柚子寒天
Cimg2311_2
新年 あけまして
 おめでとう ございます
   今年もよろしく
       おねがいいたします
2017.0101 菊南病院 栄養部
Cimg2251
心を込めておひとりおひとり盛り付けをさせていただきましたheart04
Cimg2252
下ごしらえをしっかり準備
Cimg2253
調理室もごった返しておりました…
Cimg2254
Cimg2255
Cimg2256

12月21日(活き活き健康教室)の食事

今日は、今年最後の活き活き健康教室の日です。

第183回は、「活き活きクリスマス会」です。参加者は65名。
クリスマスの雰囲気を出した飾りつけでおで迎えxmas
Mas
まずは、中嶋健康運動指導士によるいつもの運動から。

Photo_2
スロー筋トレの後は、スロージョギングです。皆さん、しっかりと体を動かしました。

Photo_3
運動の後は、「お楽しみ会1」として地域ボランティアで活動されている吉田さんのフルート演奏ですnote
Photo_4
季節の歌から学校唱歌まで、生演奏に合わせて皆で合唱しましたhappy01
Photo_7
実は、吉田さんのお姑さんは昔から活き活き健康教室の常連さんsign03
今回お嫁さんが来られることをご存じなく、サプライズでしたhappy02
Photo_5
その後は、お待ちかねの食事ですo(*^▽^*)o
Photo_6
まずは森田管理栄養士による、献立説明sign03
Cimg2190
restaurantシーフードパエリア、チキンソテーとポーチドエッグのきのこソースかけ、ツリーポテトサラダとアボカドの生ハム巻き、コンソメスープ、シャンメリー、クリスマスケーキ
Cimg2191
restaurantシーフードパエリア

Cimg2193
restaurantチキンソテーとポーチドエッグのきのこソースかけ、ツリーポテトサラダとアボカドの生ハム巻き

Cimg2197
restaurantコンソメスープ

Cimg2199
restaurantシャンメリー

Cimg2196
restaurantクリスマスケーキ

Photo_9
皆さん、見て食べて楽しんで、お食事とられておられましたheart04

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
  メッセージカード
Cimg2200
今年の一文字 漢字に
  「金」 が選ばれました。
オリンピックにおける、体操・卓球・バドミントン 等
          若手の活躍に目を見張りました
また イチロー選手の 3000本安打も
      長年のたゆまない努力の結果と
          ますますの活躍を期待しています
  一方ではあまり喜ばしくない金の問題もありましたが・・・
熊本とは未曾有の大地震で 未だ
   復興途中ですが
     皆 力を合わせて頑張っています
      まだまだですが
         クリスマスの一時を お楽しみください
                           〝頑張れ熊本〟
2016.12.21 菊南病院 栄養部
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Photo_8
最後は、「お楽しみ会2」のクリスマス抽選会happy02
皆さんに年末年始に使える実用的な贈り物をサンタさんからもらわれてました(*^ω^*)ノ彡
今年は熊本地震で大変な年でしたが、活き活きの皆さんと笑顔で今年最後の教室を送れましたことスタッフ一同感謝申し上げます。
また来年もさらに賑やかになりそうな活き活き健康教室、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

2016年12月 6日 (火)

12月3日(糖尿病教室)の食事

今日は、今年最後の「糖尿病教室」の日です。

H28年度は、9月から全4回開催いたしました。

12時の開始前に「血糖・血圧測定」を行いますsign03

Dm

最初の講話は、「糖尿病の検査について」

Dm_2

当院、臨床検査技師緒方さんより、定期的されている「血液検査」から「頸動脈エコー検査」や「動脈硬化測定」について、説明がありました。

講話の後は、食事ですrestaurant

Photo_10

restaurantちゃんぽん、竹輪の詰揚げ、半熟煮卵、フルーツ、豆乳プリン

Dm_3

各テーブルに栄養士が回り、食事についてのお話をさせていただきましたhappy01

午後の講話は、森田管理栄養士による「食事について」です。

Dm_5

食事の基本となる、「三大栄養素」から「五大栄養素」まで。日頃目にする食品に関心を持ち、バランスよく摂取しましょうとのお話に皆さん真剣に耳を傾けておられました。

講話の後は、グループワークです。テーマは「食事や検査について」。

Gwdm

また今期最後でしたので、皆さんが取り組んでおられる生活習慣の工夫など意見交換していただきました。

吉村先生の進行の下、各班代表者の方に発表していただきました。

Gw2dm


最後は、吉村先生より先月のウォーキング時の血糖検査の結果について報告がありました。

Dm_4

運動をしない時より、運動をした後の方が血糖値の上昇は抑えられていた方が多かったとのこと。

これで今年度の教室は終わりますが、皆さん教室で学んだことを継続しますと意見を交わし終了いたしました。

Dm_6

最後もちゃんと測定しましたhappy01

11月30日(活き活き健康教室)の食事

今日は月1回「活き活き健康教室の日」です。

第182回のテーマは、「笑って笑って認知症予防!」参加者は、58名。

まずはいつもの運動から、

Photo

しっかり「脚あげ」スロー筋トレも定着してきました。その後は「スロージョギング」も行い、しっかり体を動かしました。

Photo_2

運動の後は「歌声喫茶」ですnote

「秋の歌」を皆さんで合唱しましたhappy01

今年の熊本市健康フェスタで「8020表彰」を受賞された方が2名おられました。

この賞は、80歳以上でご自分の歯を20本以上お持ちの方に各自治会より表彰されます。

8020

今回、熊本市で受賞された方に、8020サポーターの三浦さんより、再度授与していただきました。清田さんおめでとうございますsign03

お待ちかねの食事ですhappy02

Photo_3

森田管理栄養士より、献立説明です。

Photo_4

restaurant松茸御飯、魚の菜種焼き、こんにゃくのおかか煮、松茸の土瓶蒸し、きなこのブラマンジェ

Photo_5

皆さん、今年初の「松茸」に大興奮sign03さらに「秋」を感じる一時でしたhappy01

食事の後は、講話です。

講師は、毎年「面白くてためになるお話」をしてくださる、リハビリ部作業療法科の四方田作業療法士による「認知症予防について」のお話です(*゚▽゚)ノ

Photo_6

まずは軽くウォーミングアップがてら、手を使った脳トレ体操punch

お次は、割り箸を利用して、各班でクイズを解きますsign03

Photo_7

皆さん「真剣」そのもの。各班色々とアイデイアを出し合い、しっかり「脳」を使われていました。

Photo_9

最後まで、大笑いしながら「しっかり脳に刺激入れ」をし、あっという間の1時間でした。

来月は、今年最後の活き活き教室。クリスマス会ですxmas

おそらく70人超えの参加者になりそうです・・・。


2016年11月11日 (金)

11月5日(糖尿病教室)の食事

今日は、今年度3回目となる「糖尿病教室」の日です。

毎年この時期は、病院から近くの妙泉寺公園までウォーキングです。参加者16名。

まずは、体調チェックから。

Dm

血糖、血圧、脈拍などの測定をいたします。

全体で本日の流れの紹介をした後は、玄関前に移動し準備体操。

Dm_2

いざ、出発sign03

4dm


1dm

皆さんいつもと違って、帽子にリュックにとバッチリ服装も決まっていますhappy01

Dm_3

800mくらいにある妙泉寺公園に到着後、まずお食事ですrestaurant

Dm_4

今回は、市販のブルーサークル弁当を利用してみました。

Dm_5

○健康黒米ごはん弁当

黒米入りご飯、鯖の照り焼き、ほうれん草入りだし巻き玉子、小松菜の煮浸し、卯の花、茎昆布とこんにゃく煮、がんも煮、人参煮、椎茸煮、ミニトマト、花芸豆の煮豆(コーヒー風味)

栄養士による献立説明(o^-^o)

Dm_11

たまにはこのようなお弁当を利用してもいいのでは?栄養部からのお心遣いで小さめのみかんも添えて600㎉、塩分3g以下でした。

3dm

少しずつたくさんの品数に、皆さん参加者同士会話を楽しみながら食べられておられました。

Dm_6

食事の後は、本番のウォーキング。

Dm_7

吉村Drの運動による血糖低下の効果について説明の後、1周430mのコースを歩きます。

Dm_8

途中、8m区間のポールを置きその区間は10秒以内で歩く意識を持っていただくインターバル速歩を体験していただきました。

Dm_9

合志市の方は、カードをかざすとポイントが溜まるそうで3か所ある機械にチェックしながらウォーキング。この歩いて稼いだポイントは、温泉施設弁天等でお買い物ができるシステムだそうです!

Dm_10

30分程度歩いた後は、病院へ帰ります。最後の坂と到着後5階ホールまでしっかり歩かれましたo(*^▽^*)o

終了後は、再度測定をして終了。

ほとんどの方が、運動のきつさ「ふつう」~「ややきつき」程度で楽しくにこにこペースで実施できました。

来月は、シリーズ最後「食事」と「検査」についてのお話です。

«10月26日(活き活き健康教室)の日